· 

九州大学 農学部 生物資源学科 合格

宇部高校卒業 高山 望海さん

私はポールスターに入る前は、映像授業をほかの塾で受けていました。しかし二年生になって物理でつまずき、成績が伸び悩んでいました。そんな時に個別指導のポールスターに入りました。個別だから先生に解けない問題を聞きやすく、しっかりとサポートしてもらえました。授業の復習をきちんとして、塾にほぼ毎日自習に行って勉強をしたら、物理以外の成績も格段に上がりました。

 

勉強の方針を自分で立てにくかったのですが、先生方が細かく学習計画を立ててくださり、何をするのかが明確化され本当に助かりました。教材もしっかりと用意されていて勉強がしやすかったです。塾が開いている時間も圧倒的に長く、家で勉強ができない私にとっては本当にいい環境だったと思います。

 

三年になると私は夏休み期間中にマーク形式の問題を仕上げました。そうすることで共通テストへの対策がしっかりでき、二次試験に向けた基礎もしっかり固まるのでおすすめです。夏休みが終わると赤本を解き始めました。わからない問題の方が多かったですが、わからない問題はすぐに先生に聞いて分かるまで復習するとだんだんと解けるようになっていきました。

 

あと、理系教科は分からなかった問題の解法をまとめたノートを作るといいと思います。ノートを見ることで、自分のやってきた勉強量が自信にもなるし、試験の本番にすごく役に立ちました。私にとって一番つらかった時期は共通テストが終わってから二次試験を受けるまでの期間でした。ですが、最後の最後まで頑張ることが大事だと思います。

 

私が第一志望に受かることができたのは、ポールスターの先生方がしっかりと支えてくださったおかげです。本当にありがとうございました。