· 

最後にもうひと踏ん張り

現在、多くの高校で期末試験が実施されています。
特に高校1年生にとっては、高校での自分の成績がどうなるかは非常に気になるところだと思います。


ただ、期末試験が終わっても、あともう少しだけ集中を切らさず、直後に実施されるであろう模擬試験にもしっかり取り組んでください。


当塾は生徒さんに、高校1年生の段階から模擬試験に向けた学習に真剣に取り組んでもらっています。

人によっては、学校の定期テスト中も、模擬試験や入試に向けた授業を実施します。

「模試はしょせん模試」

はい、その通りです。本番で成功するかどうかが重要。

12年時に模試の成績が良くても、3年になったら抜かれるやん」

そうですね。そのような人は少なくありませんね。

 

一般的な進学校だと、高校卒業までの3年間で少なくとも10回は模試を受けることになると思います。

定められた日までに、定められた仕事をこなせるよう準備をし、当日も結果を出せるよう真剣に取り組み、結果を踏まえて次に繋げる。

このような「仕事」に10回以上真剣に臨んだ人が、何の財産も得られないはずはない。 

 

こうした「財産」は定期テストでも得られますから、模擬試験も定期テストも重要であることには変わりありませんが、学習対象や競争相手の規模が大違い。
だから、今は期末試験の勉強に一生懸命だとは思いますが、直後に実施される模試も頑張りましょう。